山陰本線・宝木駅


倉吉駅から普通列車で宝木(ほうぎ)駅へ向かう。



宝木駅・・・普通の旅行者はまず降りないわな。
これから目指す白兎神社は駅で言えば
この宝木駅と隣の末恒(すえつね)駅のちょうど間ぐらいにある。
ただ普通は鳥取駅からバスで行くのが王道、っていうか
鳥取駅から白兎神社前までのバスは周遊きっぷの山陰ゾーンに組み込まれてる。



引き込み線。昔は賑わった駅なんだろう、多分。



一応委託の駅員がいたけれどホームは実に長閑。



宝木駅前に来るバスは本数がないので集落から歩いて国道に出ることになる。
歩いて10分ちょいぐらいだろうか。
たぶんバス路線は国道沿いに走っているだろう、という
適当な判断で歩きだしたけどよくもまぁうまくハマってくれたものだ。
方角すら太陽の位置で判断するいい加減さ。
失敗したら失敗したでいいや、的な余裕ある旅が一番気楽で楽しめる。