城崎温泉


城崎温泉駅へ到着。



初めて降りたけれどネームバリューの割にはずいぶん落ち着いた雰囲気。
もっとわんさか人いるのかと思った。平日なのもあるだろうけれど。



温泉街も小ぢんまりしていて散策にはもってこいという感じだ。
ただし道が狭いのですぐ前で車がすれ違ってたりすると結構気を遣う。




一の湯と御所湯。城崎温泉は外湯がメインの温泉街。外湯は七か所ある。
駅前すぐにもあるんでちょっと降りて立ち寄るのもいいかもしれない。
ちなみに旅館に宿泊すると「外湯利用券」をもらうことができて(何枚でも)
旅館の浴衣を着てその券をもっていくと外湯が無料になる。
ゆえに浴衣は城崎温泉街の正装というわけだ。



宿に行く前に城崎ロープウェーで大師山に登って見た。
タッチの差で上り便を逃して16時50分の最終便に乗るハメに・・・。
客俺しかいないし山頂に10分しかいれないけど往復880円ww
でも城崎を代表するこの眺めは見れてよかったかな。
夕日こそなかったけど日本海に注ぐ円山川と山間の温泉街。