鳥取県倉吉市

1年も経たぬうちに再び倉吉駅の地を踏むことになるとは思わなかった。


前回(はわい温泉)→http://d.hatena.ne.jp/lovegetchu/20081214


地元でも何でもないのにこんな山陰を訪れてる東北の会社員なんて
そうはいないと思うよ・・・。


今回の倉吉訪問のお目当ては白壁土蔵と赤瓦の街並を見てまわること。
さっとみるぐらいですけどね。
白壁土蔵群へは倉吉駅からバスで15分ほど。


赤瓦は石州瓦と云う石見地方の伝統あるもので、
山陰あたりではかなり用いられているらしい。またそれが白壁に映える。



古い街並には必ずある、酒蔵。


知らなかっただけ、であってこういう古くからの景観美が
日本中にはそこらにある、ということを最近認識した。
別段どこが一番ということもないし、だからといってなくしたらいけないものだと思いますね。