神龍湖遊覧


で、神龍湖畔へと抜けた。
休日にはさっき出発してきた上帝釈とこの神龍湖を結ぶシャトルバスがあるようだけれど平日にはなにもない。
しかし、逆に休日には東城駅と上帝釈を結ぶバスは全て運休という罠。どうしろと。
まぁ結局タクシーを使う以外にはこうして遊歩道を歩いてくるほかなかったわけです。
ともかく車もなしに公共交通機関だけで帝釈峡を訪れるのは非常に難しい・・・。


で、神龍湖の遊覧船まで運休してる、っていうのはどうよ・・・。
売店の人も「え、今日休みなの?シーズンなのに」って驚いてたよ、まぁ確かにこの日は人出があまりなかったけど。
しかしそこは逆手にとるべき。写真左にちょっと見えてる建物が貸ボートのお店。
昔は何かやってたっぽい造りではあるものの今はただの民家です的な
やってるんだかやってないんだか非常にわかりにくい雰囲気だったけど思い切って玄関で声をかけてみました。



手漕ぎのボート。あんだけ歩いてまだ腰に負担かかる事するのかと思ったけれど慣れれば結構いける。
風が出てくるとなかなか進みにくくなるけど・・・。
10分も漕いでると随分慣れてくる。旋回も自由自在。


何よりよかったのは「神龍湖貸切」状態だったことだろう・・・。
この日は人出も少なく、細々とやってる貸ボート借りてるのは自分だけ、
さらには普段湖の真ん中を突っ切って進む遊覧船も休業中。
湖の縁にはこれといって道もつくられていない・・・。
シーズンを迎えつつある神龍湖の紅葉をまさかの独占状態というわけだw


湖は入り組んだ形をしていて全てを周るとなるとかなりの時間がかかるよう。
キリのいいところで1時間半ほどだらだら漕いだり流されたりして充分満喫できました。