三井野原駅・おろちループ


備後落合から折り返し奥出雲おろち号に乗車して三井野原駅まで戻ってきました。
備後落合では新見方面への列車まで2時間も時間があいたんで
おろちループを直接見に行ってみることにしました。



ちなみにJR西日本で一番標高が高い駅らしいです。



駅前から国道に出てトンネルを潜った向こうが
先の俯瞰図で見た時の左側の赤い橋になります。


ここら一体は分水嶺にもなっているようです。
でも江の川って結局蛇行して島根に戻ってくるんだよね・・・。



おろちループの赤い橋までは比較的すぐ行くことができました。
滞在時間が1時間となかったのでどうかと思いましたが。
ループの手前に道の駅があったんですけどさすがにそこまでは行けずじまい。



三井野原駅の寂しい時刻表。



開業に多くの名士たちが尽力し、
開通時にはむちゃくちゃ喜ばれたんでしょうけれども今やこの体たらく・・・。



その少ない本数の中の1本に乗って再び備後落合を目指します。



乗客が自分しかいない、なんていうシチュエーションが
なんでもない平日には多々あることでしょう。