出雲大社


さて、もう日御碕へは行ける時間にはなくなってきたので
大社駅から出雲大社へと参拝しに行くことにした。
出雲大社へ続く道のシンボルである大鳥居を潜ってまっすぐ進む。


まもなく一畑電車出雲大社前駅を通り過ぎる。
大社駅は出雲大社から離れていたのも乗客減少の一因だったって聞いていたんで
結構歩くのかと思ったら決して苦になるほどの距離ではないね。



もう日も傾きつつある時間になってきていた。
鳥居からは出てくる人ばかりで、これから参拝しようっていう人はあまりいないようだ。


出雲大社平成の大遷宮の真っ只中であり、本殿は立派に覆いがされてしまっていた・・・。
ともかくその間は前方にある拝殿に神様には移って頂いている、っていうことで
ちゃんと賽銭を投げて参拝をしてきました。


ところで出雲大社っていうのは縁結びの神様だってこれまで知らなかったんですよね。
記念に縁結びのお守りでも買っていこうと思ったんですがこれ1人で買うの結構恥ずかしい。
なので厄除けのお守りといっしょに買った。
中学生がエロ本と適当なファッション雑誌とかを一緒に買う心理を久々に思いだした。
しかも結局お守り2つとも後日後輩にあげました。いったい何やってんのかと。