勝山→比島

大野を観光した後は勝山へ。
大野と勝山を結ぶバスは2、3時間に1本しかないけれども福井へ戻る列車も同じぐらい本数がない。
15時まで列車を待ってもしょうがないので
ここでまたしても「観光利用券」を利用して山1つ隔てた勝山へ移動。


500円分利用券使ったら支払80円ぐらいで済んだ・・・すげぇよ大野市


さて、福井を訪問した際は必ず来ている散歩コースへ。
勝山−比島の駅間、田園地帯を線路沿いに歩いて行く。
勝山へ着いた直後すごい勢いで雨が降り始めたので一瞬焦ったけど弱まった隙に強行。傘はないけど強行。


本当に駅間短いんだよな・・・
雨降ってて多少急いでしまったのもあるけれどあっという間に比島駅に着いてしまった。


相変わらずこの線路との近さがたまらない。


比島駅はすずめのお宿と化していた。


あまり列車の止まらない無人駅にまでこんなものを取り付けるとは・・・。
えちぜん鉄道のサービスっぷりはほんとにすごいものがある。


そういえばえちぜん鉄道の駅では無料のレンタサイクルも貸し出しているんですね。
以前勝山を観光したとき本当に歩き疲れてつらいものがあったのでこれは素晴らしい。
勝山だとバスの本数もむちゃくちゃ少なくて観光がきついんですよね。